チューリップ🌷が寂しそう

 

 

年間パスポート更新のため

ハウステンボス

 

コロナの心配もあったのに

うっかりマスクを忘れてしまった私

 

仕方なくハンカチを手にゲートに向かうと

「すみませーん。ここで停止して下さい…と止められた。」

これは…よく見るとカメラが設置されており

その前で暫く待つ

 

つまり、検温の為に

1次停止をもとめられたのだ。

 

大丈夫ですね。と言われ通された。

手の消毒もしっかりと。

 

進んでいくとチューリップが目に入る。

 

本当ならチューリップ祭りで

賑わってるはずなのに

人はまばらである

 

f:id:horizon604:20200320172654j:image

 

f:id:horizon604:20200320172752j:image

 

f:id:horizon604:20200320172814j:image

 

園内に音楽は流れて

楽しい雰囲気なのだが

 

やはり人が少ないのは

盛り上がりにも欠けるし

 

熱気がない

 

コロナウィルスが原因であろうが

いつもなら近隣のアジア諸国から

沢山の人々が来てるのに

聞こえて来る会話は日本語のみ

 

閑散とした風景に

気分も落ち込んでくる気がしてくる

 

早く終息してほしい

 

日本が世界が

みんな元気になりますように

 

チューリップも元気に咲いてます

見に行ってあげてね。