特別年金

年金はまだまだ先のことと思ってました。

毎年誕生日近くにに送ってくる年金通知

5年前位はチラッと見て

まだまだ…と思い

ろくろく見もせずにポイ

 


ある日妹が職場の先輩から

特別年金のことを聞いてきた

何でも65歳になる前に

貰える年金があると

 


え〜それって早く貰ったら

あとの分が少なるんでしょ❓

 


それが違うみたいよ

 


ふ〜ん…と聞き流して2年が

過ぎようとしていました

 

 

 

また、妹が

ねえねえ聞きに行った?

 


まだ行ってないよ

 


早く行ったほうがいいよ

と言われ

 


特別年金で調べてたら

 

私が貰えるのは62歳から

3年間みたいです。

 

それも4月から

計算が変わって来るらしく

一年に一度の通知に

記載があるそうです。

 


それからしばらくすると

年金機構から

でかい封筒で郵便が来ました

 


開けてみると

特別年金の手続きに必要な書類でした

 

 

 

誕生日の前日から手続きができるようで

お休みとって行く予定です

 


貰い忘れずにすみました。

 

この年金

もらい忘れている人が

多いみたいです

 

皆さんも確認してみてください。