名前の呼び方

 

 

子供の名前を呼ぶ時

どんなふうに呼んでますか。

 

昔、私が就職した頃の話です。

先輩に1歳になる子供さんがいました。

私はよく◯◯ちゃんと名前の半分にちゃん付で呼んでいました。

例えば仮に名前を「まさひろ」とします。

そしたら「まさちゃん」とか「まー君」と呼ばれますね。

 

お母さん方も我が子を愛称で呼ばれる方は多いと思います。

 

でも、その先輩は話の中でも、子供に声をかける時も

「まさひろ」と呼んでいらっしゃいました。

 

あるとき、その先輩に

「先輩は、子供さんを呼ぶ時愛称じゃないんですね。」

と尋ねたんです。

 

返ってきた答えが

「お姑さんから、子供の名前はきちんと呼んでやりなさい。」

と言われたそうです。

 

子供はたくさんの方から声をかけてもらう。

その時に、いろんな呼び方で呼ばれるけど、

親だけはきちんと呼んでやらないと自分の名前を覚えられないから

子供が自分の名前を言えるようになるまでは

せっかく自分たちがつけた名前なんだから、きちんと呼んであげて。

 

それを言われてなるほどと思ったそうです。

 

確かに小さい子供さんにお名前を聞くと自分のことを

◯◯ちゃん

◯ー君…と言うお子さんもいらっしゃいます。

お家でもそう呼ばれているんだろうなと思いました。

 

私も自分の子供が生まれた時

ふとその話を思い出し、きちんと呼んできました。

孫ができた今でもそれは変わりません。

 

愛する我が子を呼ぶ名前は

どんな呼び方でも構いませんが

いろんな願いを込めて命名した名前です

 

親としてきちんと呼んであげたいものです。