大掃除

 

 

1年に1度しかやらない大掃除

 

 

3ヶ月に1回くらいやったら

ここまで汚れなかったかも…と

反省しつつ必至で頑張ったけど

完璧には程遠いかな

 

 

仏壇とお風呂

 

 

お風呂は目地に蔓延った黒カビ

カビキラーをふって

鼻がおかしくなりそう

天井は152cmの私には高すぎて

届くはずもなく

けど、やらない訳にはいかないし

伸びる棒の先に付いたスポンジで

必至に手を伸ばしようやくできました

 

 

仏壇は毎日焚くお線香で

目には見えない汚れが....

 

掃除ですっきりして

ご先祖様も喜んでくれたかな

 

私の担当はまだあるけど

 

掃除片手に黒豆も煮ました

まだまだ忙しいな

 

あと1日....も無いけど

頑張りまっせ